« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

出張

うわー、来月の中旬に出張決まったー。
久々に行くのめんどくさいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2004

予防接種

昨日、インフルエンザの予想接種に行ってきました。
日曜日にやってる病院なんで案の定混んでました。
1時間ほど待って注射してもらいました。
¥2,000なり。
これで家族全員予防接種完了です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2004

中辺路町の大銀杏

仕事のついでに中辺路町福定の大銀杏を見てきた。
樹齢推定400年でかなりでかい。
ちょっと早いのかまだ緑ががっていた。
pic/ooityou1
大きさがわかりづらいので、遠くからも写真を撮ってみた。
ひとつだけ色も違うし飛び出て見える。
pic/ooityou2
今週末か来週ぐらいの方が良い色になってそう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 25, 2004

BONECO1359

冬になって部屋が乾燥するとチビに良くないのでBONECO1359という加湿器を買いました。
木造の和室なのでそんなに蒸気が出なくても良かろうと言うことで気化式のこいつにしました。
外見はこんな感じでとてもシンプルです。
ボタンは電源のスイッチ一個しか付いてません。
pic/DSCF0005
中身もこんなにシンプルです。
水を入れてフィルターが水を吸って、ファンで蒸気を送るという仕組みみたいです。
pic/DSCF0006
水の補給はこのアナログ水位計で確認です。
中に発泡スチロールが付いていて、そればフロートになってます。
pic/DSCF00091
良く出回っている製品のように湿度の調節とかはできませんが、見た目も変わっていて気に入りました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 24, 2004

仙人風呂

仕事で紀南方面に行ったのですが、仙人風呂がオープンしてました。
今年は大雨の影響でオープンが遅れたみたいです。
これが始まるともう年末だなーという気になってきます。
仕事の途中だったので入らずに帰ってきました。
pic/11240004
決してバスタオルが無かったのでやめたわけではありません。
仕事の途中だったからです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2004

デカレンジャーショーに

行く予定は無かったけど、黒潮温泉行くのにマリーナシティに行くとまだデカレンジャーショーがやっていたので連れて行かれた。
pic/DSCF0007
何故か宇宙刑事ギャバンが出ていた。
デカマスターの同僚だったらしい。
おまけにハリケンレッドとアバレレッドも登場してきた。

それを見てから黒潮温泉に行ってさっばりしてきた。
pic/DSCF0009
さすがに露天部分に出ると、顔が寒くて長時間出ていられなかった。
コーヒー牛乳飲むのを忘れてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2004

ランタナ

いつの間にか花が散って、こんなになってました。
これが種になるのかな?
pic/DSCF0002
また名前のわからないもの見つけました。
なんて言うんだろ?
pic/DSCF0003

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 21, 2004

全国マルチメディア祭

こんなのが和歌山でやってるのか。
メイン会場はちょっと遠いな。
今日、時間があれば一番近い会場でも行ってみよう。

全国マルチメディア祭 2004 in わかやま

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2004

まじっすか

ライブドアのlivedoor 翻訳
「(・∀・)まじっすか」を日→英翻訳すると。。。
うーん不思議だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2004

ハヤシライスって

二日目はどうやって食べたらええんやろ?
カレーならカツカレーや生卵落としたりして、変化をつけて食べられるけど、ハヤシライスはどうすれば?
まあ、二日目でもそのままで二杯食べたんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2004

おうちでハイドロカルチャー(子宝草)

子宝草が凄いことになって来てるので、おうちでもハイドロカルチャーにしてみました。
まず、ホームセンターで砂買ってきました。
pic/DSCF0760
茶色いハイドロボールは水洗いして、色の付いてる砂はそのままで良いのかわからずに、それぞれ百均で買ってきた入れ物に入れました。そして子宝草の根っこを水洗いして植えました。
pic/DSCF0767pic/DSCF0766
買ってきた入れ物4個に子宝草を植えてみた。
pic/DSCF0770
模様の入った器は、水位がわかりづらいので水位計つけた方がよさそう。
土が余ったので、今度追加してみよう。

| | Comments (110) | TrackBack (0)

November 12, 2004

第29回 エリザベス女王杯(GI)

女心と秋の空、牝馬限定戦はさっぱりわかりません。
G1馬も何頭か出走してますが、やっぱりアドマイヤが一番人気になるんでしょうか?
3歳馬VS4歳馬って感じですかね。
外国人ジョッキーも怖いしな~。

 1  1 メモリーキアヌ      牝 4 56.0kg 秋山真一郎 湯窪幸雄
 1  2 マイネヌーヴェル     牝 4 56.0kg 佐藤哲三 稲葉隆一
 2  3 グローリアスデイズ   牝 3 54.0kg 小牧太 音無秀孝
 2  4 (父) オースミハルカ   牝 4 56.0kg 川島信二 安藤正敏
 3  5 ドルチェリモーネ      牝 3 54.0kg 岩田康誠 松田博資
 3  6 レクレドール        牝 3 54.0kg 渡辺薫彦 池江泰郎
 4  7 スイープトウショウ    牝 3 54.0kg 池添謙一 鶴留明雄
 4  8 ヤマニンアラバスタ    牝 3 54.0kg 松永幹夫 星野忍
 5  9 (父) オースミコスモ    牝 5 56.0kg 本田優 中尾正
 5  10 (父) メイショウバトラー 牝 4 56.0kg 武幸四郎 高橋成忠
 6  11 (父)(抽) シンコールビー 牝 4 56.0kg 四位洋文 湯窪幸雄
 6  12 (市) アドマイヤグルーヴ 牝 4 56.0kg 武豊 橋田満
 7  13 (外) レマーズガール   牝 4 56.0kg 赤木高太郎 湯浅三郎
 7  14 エリモピクシー      牝 6 56.0kg 福永祐一 沖芳夫
 7  15 スティルインラブ      牝 4 56.0kg 幸英明 松元省一
 8  16 [外] ウォートルベリー    牝 4 56.0kg C.ルメール F.ロオー
 8  17 エルノヴァ           牝 5 56.0kg O.ペリエ 藤沢和雄
 8  18 (父)(地) ブライアンズレター 牝 5 56.0kg 川原正一 大久保正陽

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2004

お役所

子供が生まれて一月以上経ちましたが、役所に届け出すのって結構めんどくさいですね。
最初に出生届出して、今度は違うところで児童手当給付の受付をやって、今度はまた母子手帳もらったところに膿まれましたの報告してその日は終了。
次に会社で保険証作ってもらったらそれを持って、乳幼児医療費が無料になるのを登録に行かなくはなりませんでした。
別に市役所が遠い訳では無いのですが、何とか一箇所・一回で終わらないもんでしょうか?
縦割り行政だから仕方がないのでしょうが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

大人げない

チビの誕生日にゲームキューブを買ってあげた。
人の家に遊びに行ってさっぱり解らないのもかわいそうだという建前で(自分が欲しかったというのが本音)、プレゼントした。

ソフトは何にしようかと考えて、ルールの簡単なドンキーコンガにした。
これならコントローラーのいっぱいあるボタン押さなくても出来るので、最初にやるには良いだろうと。

ただ、たいこが一個しかないので複数人でやろうとすると、コントローラーを使わざるを得ない。
当然主役はたいこで、脇役はコントローラーとなってしまう。
簡単な曲はコントローラーでも普通に出来るが、知らない曲やテンポの速い曲になるとミスが多くなる。
数人でやってTOPがわかる遊び方があって、最初のうちは主役がTOPになるように加減するけどだんだん必死になってきて、何とか勝とうとしてしまう。
難しいところになるとくコントローラーのボタンを全部同時に押して、機械に正解と思わせてまで勝とうとしてしまう。

やっぱり大人げないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2004

和歌山弁ラップ@「Yhoo! You're! Yhoo! (ヨーユワヨー)」

今日のY新聞に載ってましたが和歌山弁のラップCDが地元で売れているそうです。
今日まで全然知らなかったのですがぐぐって見ると出てきました。
白浜町出身のシンガー・ソングライター古屋学さんと和歌山市のイベント制作会社「ファーストテイク」の松本裕司社長の二人で制作して7月下旬に発売したそうです。
曲名は「Yhoo! You're! Yhoo! (ヨーユワヨー)」で「よーゆわよー」ってのは標準語で「良く言いますね」って感じですかね。
ラジオでもOAされたそうなので気を付けてみよう。

古家学さんのホームページ

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 07, 2004

庭で見つけた

何て言う花なんだろう?
041107_133401.jpg
もう一枚でかい写真を追加。
pic/DSCF0001

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 06, 2004

楽天イーグルス、分配ドラフト第一弾

【オリックス】         【近  鉄】
小倉  恒(34) 投   高村  祐(35) 投
谷中 真二(31) 投  岡本  晃(31) 投
戸叶  尚(29) 投   愛敬 尚史(27) 投
金田 政彦(35) 投  的山 哲也(34) 捕
徳元  敏(28) 投   鈴木 郁洋(29) 捕
マック鈴木(29) 投  吉岡 雄二(33) 内
萩原  淳(31) 内   星野おさむ(34) 内
塩谷 和彦(30) 内  礒部 公一(30) 外
斉藤 秀光(29) 内  川口 憲史(28) 外
竜 太 郎(28) 外   鷹野 史寿(31) 外
の20人だそうで。
今頃こんな情報が出てくるのは本当なのかちょっとわからないのですが。

最初のプロテクト選手25人が分からないですがこんな所なんでしょうね。
平均年齢はかなり高くなっているのは、即戦力と判断しての事なんでしょう。
あとはドラフトで噂になってるダルビッシュ・一場の両投手やFAで稲葉選手等を採れるかでかなり違ってきそうです。
カツノリ選手も採るのかな?
感想:これではちょっと厳しそう。頑張って目玉選手を採れ!!

ところでマック鈴木は2年目だから一巡目で指名できないのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブドア、笠松競馬支援

笠松競馬も経営が苦しいんですね。
大井以外は厳しいのでしょうか?
競馬法改正で一部民間参入が可能となって、地方競馬が救われて行ければ良いことだと思います。
ただ馬券をネット販売するだけでは売り上げが伸びるとは思えないので、ライブドアがどんな事をやってくれるのか注目です。

野球の方はもう終わりなんでしょうか?
西武の売却話は断った見たいですし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

182万元で携帯番号「13333333333」落札@中国

日本円で約2000万円ですか。。。
中国のお金持ちって半端じゃ無いですね。
中国では車のナンバーや電話番号のぞろ目に人気があり、多分お金で何とかなるのでお金持ちのステータスみたいになっています。
上海で高級車のナンバープレート見ると8がたくさん入っているのをよく見かけました。
8が一番縁起の良い数字なのでたくさん入っているのを欲しがる見たいです。
3も8の次に良い数字だったかも?
自分の携帯番号はバラバラだからオークションにも出せないな。
というかほとんど行かなくなったから使うことも無いわけで・・・

ニュースリンク
ニュースリンク(中文)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2004

阪神が広島町田外野手獲得

金銭トレードでやって来るそうです。
引退した八木さんの代わりを期待するんでしょうね。
代打本塁打の日本記録を持ってるんですか、阪神でどんどん伸ばしてもらいたいもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴンとカズ、代表に選ばれず

ワールドカップ予選のシンガポール戦代表メンバーが発表されました。
ゴンとカズは選ばれませんでした。
結果として無難な選考結果になりました。
この話が出たときに、ものすごく見たいと思ったのですがよくよく考えてみると、1次予選通過したとは言えワールドカップの予選なんだから当然といえば当然の結果かと思いました。
ここで選んでしまうと今の代表メンバーは不快感を示すかも分かりませんし、チームとしてうまくいかなくなるとこれからの2時予選に向かって良くない結果になりそうですから。
個人的にはゴンとカズのツートップ、見てみたいんですけどね。

シンガポール戦メンバー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バッファローが無線マウスを新発売

バッファローは6ボタンの無線マウスを発売。
電池残量をLEDで確認できる機能が付いてます。
マウスにオンオフ機能が付いてるそうですが切り忘れが・・・
値段は5,990円だそうで高いのか安いのかは最近マウス買ってないのでよく分かりません。
pic/bomc-w6-l-set

株式会社バッファロー
製品ニュース

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2004

バッファローがディズニーキャラクター採用のUSBフラッシュメモリー発売

株式会社バッファローはディズニーキャラクターを採用したUSBメモリーを発表しました。
キャラクターもんに手を出すと言うことで、その第一弾がこれです。
対象は女性・子供などこれまでにあまり縁の無かった顧客を開拓しようと言うのがもくろみですか。
キャラクターもんってきれいでかわいいので良いんですが、版権の問題で値段が高いのが難点ですね。

物は全く違いますが子供服や靴なんかでも当然子供はキャラもんを欲しがります。
親とすれば同じ機能・デザインであれば値段の安い方が良いに決まってるので、何とか子供を説き伏せて安い方を買おうと頑張ります。
どうしても欲しいって場合はじじばばを使っちゃいます。
そんなこと言ってても、これが仮面ライダーなら買ってしまうかも・・・

株式会社バッファロー
製品ニュース

| | Comments (0) | TrackBack (2)

コーエー、中国で海賊版ソフト裁判で勝訴

ゲームソフト会社のコーエーが中国で「三国志」の中国語版の海賊版を作り、中国国内で販売していた会社に対して訴訟を起こし実質の勝訴を勝ち取った模様。
中国メーカーが事実を認めたので賠償金の支払いと新聞での謝罪広告を掲載するという内容で和解したとのことですが、これは画期的な事でしょうね。
中国に行くと道ばたで映画DVDや音楽CDの海賊版が平然と売られています。
買ったことは無いですがマスターのコピーや販売しているDVDのコピー、ひどい物は映画館で撮影した物までが売られているようです。
この判決によって訴訟を起こすメーカーも増えるかも分かりません。
賠償額によっては払えない場合も出てくるのではないでしょうか?
これで海賊版が減る方向に向かえばいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2004

大激戦

アメリカの大統領選挙は大混線です。
オハイオ州の票次第でどっちにも転がります。
対応を見てるとブッシュさんが有利のようですね。
これほど激戦になったのはイラクや経済が選挙の争点にならずに、人間性等の根本であまり差がなかったって事なのでしょうか?
041103_225201.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2004

「POFESSIONAL BASEBALL」やっぱり楽天キター!!

案の定フライング(?)をした楽天に決まりました。
仙台の人はうれしいんでしょうか?
決まったからにはプロ野球を盛り上げて欲しいです。
次はどんな選手が楽天にはいるのか気になります。
FA・ドラフトとまだまだ目が離せません。

ところで楽天イーグルスのサイトのロゴ、「POFESSIONAL BASEBALL」ってなってるんですが???
「PROFESSIONAL BASEBALL」じゃないんでしょうか?
誰か教えて?

POFESSIONAL BASEBALL 東北楽天ゴールデンイーグルス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブドアが健康情報サイト開設

ライブドアが健康情報サイト「livedoor ヘルスケア」を開設した。
体質改善プログラム・健康ブログなど健康に関する情報を掲載している。
体質改善プログラムではダイエットのチェックが載っていたので早速見た。
3タイプの中でどれも微妙だが強いて言えば気太りか?
【気太り】・・・かぼちゃ型
ガッチリ筋肉太り、イカリ肩、寸胴

ストレス等により、気の流れが滞り、新陳代謝が鈍ることにより太るタイプ。
ストレスの多いOLやサラリーマン、神経質な人に多い。

別名「ストレス太り」”ストレス退治”が最大のポイント!!

・生活のアドバイス
我慢するとかえってストレスをためてしまうので、食事を減らすダイエットは失敗しやすい。気のめぐりをよくするストレッチ体操や簡単な運動から始めてみては。運動を終えたときにゆっくりと深呼吸を忘れないこと。
・食のアドバイス
大根、かぶ、ラディッシュはとくにおすすめ。春菊、パセリ、セロリ、せり、みつば、しそ、みょうが、にらなど香りのある野菜や、柑橘類の皮、ハーブ類も気力を充実させます。
おすすめのお茶はジャスミンティー、しそ茶

自分ではストレス無いと思うがこれにしか当てはまらない。
気にするほど太っているとは思ってないですが、コレステロールと中性脂肪は多いもんな・・・

livedoor ヘルスケア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新球団参入(楽天フライング?)

今頃、プロ野球の実行委員会で新球団参入について話し合いが行われているんですね。
楽天さんはちょっとフライング気味のコメント、ウエブ上に載せてたけど(今は削除)準備万端ですね。
消えたページをあれするのもなになので止めときますが。。。
楽天有利との話が大半ですが株価はどっちも上がってますね。
さてどうなるでしょう?

| | Comments (10) | TrackBack (1)

Pnasonicから活字カラーOCRソフト発売

活字カラーOCRソフト「読取革命Ver.9」は新発売。
初心者にも使いやすいナビゲーション機能を搭載し、PDFファイル作成機能もついている。
また、名刺管理ソフト「名詞読取革命」も付属されている。
希望小売価格は19,800円

製品リンク

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご当地チェック

ご当地チェックなるHPを見ました。
各都道府県の小ネタ?のような物でチェックします。
和歌山生まれじゃない和歌山県人なんですがチェックしてみました。

●  なにはともあれ、ぶらくり丁に出かける。
 最近行かなくなった
●  白浜3点セットの円月島、千畳敷、三段壁で記念写真を撮ったことがある。
 ある
● みかんと鯨はシンボルマークの定番だ。
 そうやね
● パンダバスは、少し恥ずかしい。
 パンダ列車もかわいいぞ
● ライブマリーナの公開を見に行く前に、テレビ出るからと言いふらす。
 行ったらたまたまやってて映ったことはある
● オークワの歌が歌える。
 あなたのまち~のオークワ♪
● みかんは買うものではない。
 んむ
● 「なっちぐっろ~ イエィ!と黒人と一緒に踊っていたおばあちゃんは、今どうしているんだろうと、ふと思い出すことがある。
 あるある
● 初めてたべたハンバーガーはドムドムだっった。
 何で知ってる?
● 「ハマブランカは私の命です」のCMは、未だに笑いのネタのストックに入っている。
 知らない
● 納豆が嫌いだ。
 そんなことはない
● つ~るつるし~こしこといえば森下食品だとすぐにわかる。
 余裕で 
● アメリカ村・本町二丁目・北新地・どれもこれも胸を張って口に出せない。
 言わないな~
● ラーメンの「かわせ」で、スープを残しておばちゃんに怒られたことがある。
 行ったこと無い
● 和歌山のおいやん桂文福をナニゲに応援している。
 頑張って欲しい
● Uターンで帰ったら和歌山弁を使わないと決心している。
 意識してない
● つい、ハイビームのまま車を運転してしまう。
 そんなことは無い
● 飛び地である北山村が三重県に吸収されるのは何故か辛い。
 複雑、結局どうなったんやろ?
● ご当地ソングといえば「和歌山ブルース」と「近畿のおまけ和歌山」。
 そうそう
● ド忘れしたときのお決まりの台詞は、「あのーほれ、なに 」である。
 そうかも
● なんだかんだいっても、毎月、アガサスかKEYのどちらかには目を通す。
 たまにね
● とにかく邪魔くさい。何でも簡単にまとめたい。
 んむ
● 一方通行の標識をあまり見たことがない。
 無い
● 時間を連絡する時、7時を「しちじ」とは言わずに「ななじ」と言ってしまう。
 言うな
● 七文字のスポットの場所にカップルで行くと別れるはめになる、と信じている。
 どこ?
● 紀北と紀南では、文化どころか言葉も体格も、人種まで違うと思う。
 違う
● 「どえらい」「 でぇらい」「 がいな」「やにこい」「ころもし」「どてらい」「てちこう」「ものごい」「のとろ」と凄いと言う意味の言葉も色々あるが、これらがどの市町村の方言か分かる人は、血統書付きの和歌山県人だ。
 大体わかる。「わり~げ」もわかる
● あなたと私のチャームリラのCMはいまだに耳について離れない。
 なつかしい
● 那智の火祭りは自慢だが、笑い祭りは、かなり恥ずかしい。
 どこであるんやろ?
● クッキーもビスケットも焼き菓子はすべてせんべいと言う。
 さすがに言わない
● 暴れん坊将軍は必ず見る。
 見たこと無いな~
● 羅生門は世界に誇れる日本酒だ。
 CMは見たことあるが飲んだこと無い
● テレビ和歌山の静止画CMの地味さには癒しを感じる。
 良い味だしてるぞ
● 敬語を喋るのが苦手だ。
 変な敬語になるな
● 日本全国で一番、牛の頭数が少ないことは、ある意味、自慢だ。
 初耳
● 次の南海道地震の時は、自分が何歳位になってるかを計算してしまう。
 60ぐらいかな?
● 会話は「ほいでよー」から始まる。
 そんなことはない
● 会話に「ほやから」が10回以上出てくる。
 出る人もいるな
● 小学校の頃、公園で紙芝居を見たことがある。
 無い
● 朝食に「梅干」と「金山寺味噌」は欠かせない。
 パン食べてます
● 「加太」を「かた」と呼ばれるのがイヤだ。
 やっぱり「かだ」やね
● 「つれもていこら和歌山ラブソング」を歌える。
 知らない
● 「一泊二食つき、まごころつき」のホテル古賀の井のCMが脳裏に擦り込まれている。
 なつかしい~
● もちろん「南紀しらーはまー」の白良荘グランドホテルのCMもしかり。
 んむ
● 鯨に愛着があり、グリーンピースの存在を少し疎ましく感じている。
 難しい問題です。鯨はうまいね。
● 他府県に行くとガソリンの値段の高さに驚く。
 そうなんかな?
● アルバイトは紀伊民報で探す。
 かなりローカルな話
● ラジオで和歌山弁を聞くと自分とは無関係だと思いたくなる。
 そんなことはない
● 近年「和歌山出身です」というと「ああ、あのカレーの!」と言われるのが嫌だ。
 最近は減ったかも
● 白良浜がハワイのワイキキビーチと姉妹浜提携を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
 まあええやろ
● その白良浜の白砂は、オーストラリアから輸入している事実を知っている。
 知ってる
● 高野山は遠足で一度は登ったことがある。
 遠足では無いな
● ぶっちゃけ関西ののけ者にされているような気がするけど、気がつかないふりをしている。
 そうなん?
● 「さしすせそ」の発音が苦手だ。「ざじずぜぞ」は、「だぢづでど」になる。
 これは大丈夫
● 黒潮市場でまぐろの解体を見学してバーベキューを楽しんだことがある。
 黒潮市場でバーベキューしたこと無し
● 冷凍みかんを見ると鼻で笑ってしまう。
 最近見かけないな
● 佐倉ぶつだんのCMの女の子の現年齢が気になる。
 そういわれると
● 紀州備長炭と南高梅はもちろんだが、なんといっても郷土の自慢はみかんだ。
 そうやね
● オーカードを持っている。
 当然
● とれとれ市場のテーマソングは、正直うざい。
 あそこに行くと帰っても耳について離れない
● 地元のコンビニといえば、「ナイトショップいしづち」だ。弁当がうまい。
 最近少なくなったね
● なれずしの発酵臭に魂が揺さぶられることがある。
 本なれはちょっと苦手
● 和歌山のマハラジャに行った事は今から思うと一生の不覚である。
 いってないし
● マハラジャが無くなったときは納得した。
 なっとく
● お菓子のことを「おかしん」と言ってしまう。
 いうな~
● アドベンチャーワールドの歌が歌える。
どんなんやったっけ?
● やにこう美しい  てちむかつく  など方言と標準語をつなげて話してしまう。
 ヒアリングは出来るけど使ったこと無い
● 夏の盆踊りの定番は「白浜音頭」だ。
 白浜だけかも
● また、おめでたい席の定番は、坂本冬美の「あばれ太鼓」である。
 わからん
● エネルギー館は行ったことないが林真須美邸は見に行った。
 近所には行った
● ニュースや天気予報で和歌山と岡山を聞き間違えた時は岡山にライバル心を燃やしてしまう。
 燃やすかも
● 和歌山ラーメンが全国区の人気になったのは、かなりうれしい。
 うれしいが列んでまで食べようとは思わない
● 和歌山ラーメンを語るには、まず「井出派」「車庫前派」の話から始まる。
 みんなそんな事言ってる
● 井出の回し汁騒動の真相を知っている。
 噂は聞いたような
● 子どもの頃のおやつは那智黒だった。
 食べた記憶あり
● 和歌山市土入出身のL’Arc an Cielのhydeの名の由来は、「土」と「入る)」を逆にして「はい」「ど」にしたという噂を半分くらい信じている。
 半分ぐらいね
● 川に梅酢をこっそり捨てたことがある。
 無い
● なんだかんだ言っても、やはりポルトヨーロッパには足を運んでしまう。
 チビが好きだから
● 電車に乗っているとき、駅名を確認せずとも、大阪から和歌山に入った瞬間は景色を見ると分かる。
 んむ
● ママチャリのサドルは限りなく低くして乗るのがカッコいい。
 おもわん
● オルカもパンダもいるアドベンチャーワールドは全国に胸を張れる郷土の誇り。
 そうやね
● 「のう」「のし」「のら」の違いがわかる。
 「あい」「こい」「そい」ならわかる
● しかし「イノブータン王国」は、かなり恥ずかしい。
 そうでもない
● 土曜の夜、加太に出没したことがある。
 若かりし頃ある。。。
● ながれこを密漁したことがある。
 これは無い
● ちゃんばらトリオが好きだ。
 結構好きかも
● ハマと言えば 辰が浜だ。
 微妙
● 磯ノ浦で夜光虫を見たことがある。
 無い。今度見に行ってこようかな?
● 関東に行くと大阪人のふりをする。
 関東、ほとんど行ったこと無いがしてしまうかも・・・
● 最寄り駅がくろしおの停車駅とはいえ、都会とは言えないことが悔しい。
 仕方ないさ
● ジョインジュースとポンジュースは違うことが分かっている。
 んむ
● コンビニで売っているカップ麺の和歌山ラーメンは認めていない。
 そうやね
● 南部川村役場のうめ課に坂本冬美の父親がいたことを知っている。
 初耳
● 陀羅尼助丸は常備薬。どんな症状でも、とりあえず陀羅尼助丸を服用する。
 家人は使ってる
● マージャン牌やサイコロ、串柿、タワシなど意外な日本一ものが多いことが自慢。
 串柿とたわししか知らなかった
● 南北3,4kmを結ぶ、日本一短い路線「紀州鉄道」の学問駅の切符を受験のお守りに持っていたことがある。
 紀州鉄道は2回乗ったが持ってない

| | Comments (5) | TrackBack (1)

November 01, 2004

Froogleでゴッゴル

さっき見つけたFroogleでゴッゴルを検索してみた。
そしたら6件もヒットするではないか。
ゴッゴル検索結果
全部見てみたが商品売ってるようには見えない。
なんか登録する方法でもあるのかな?
英語で書いてあるからさっぱりわからん。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

ハローキティロボの発売

ハローキティ誕生30周年記念での発売で会話の出来るロボットだそうです。
マイク・カメラ・超音波センサー・持ち上げセンサーを搭載していて色々なコミュニケーションがとれるそうです。
当たり前ですがビームやミサイルは出ない模様。空も飛びませんし合体もしません。
価格は45万円で今日から発売開始。

ビジネスデザイン研究所

| | Comments (16) | TrackBack (0)

アリアス退団

阪神はジョージと来期の契約をしないそうで。。。
ちょっとムラがあるのでダメだったのかな?
来期はどうするのか分からないけど頑張ってね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Froogleって何?

Googleの英語サイトのトップにFroogleなるリンクを見つけました。
見てみるとどうやらショッピング検索サイトみたいです。
まだベータ版で日本語サイトは無いみたいですが。
使い方はGoogleと全く同じで検索窓に文字を入れるだけ。
試しに「仮面ライダー」で検索すると2件引っかかりました。
「ガンダム」で検索すると6件でした。
「TOYOTA」で検索すると153,000件でおもちゃから実車までヒットしました。
その内日本語版も出来るんでしょうね。

Froogle

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新紙幣登場

今日から新紙幣が登場なんですね。
20年ぶりのデザイン一新だそうですが、前回の一新の時には「おもちゃみたい」とか言ってたのを思い出しました。
前回は大きさも変わったので財布の中でえらいごそごそだった記憶がありますが、今回は大きさは変わらないので財布の買い換えはしなくても良いみたい。
今回もいつの間にかこのお札が普通に感じるようになるんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »