« November 2004 | Main | January 2005 »

December 27, 2004

懐かしい絵本

毎月メルヘンハウスと言うところから絵本が届く。
自分の母親から孫の為に頼んでくれている。
すぐに遊ばなくなるおもちゃを買ってくれるよりよっぽど良いと思う。
プレゼントにお勧め。

先日、届いた本を見ると、かこさとしさんのからすのパンやさんと言う絵本だった。
自分が小さいときに見た絵本であった。
本のチョイスは、店の方でやってるので、母親が選んだわけではない。
読んでみると自分が見た絵本で間違いなかった。

最後のページで確認すると初版が1973年で200刷を超えていた。
30年を過ぎてもいまだに出版されていることにただただ驚くばかり。

たまには一緒に絵本も読んでやろう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 22, 2004

遺言を預かってくれるサイト

遺言を預かってくれるサイトがありました。
最後の言葉 saigonokotoba.comです。
法的効力は無い模様ですが、年間500円で遺言を預かってくれるそうです。
最後の家族などへの感謝の言葉とかを残すのには良いかも。

まあ、法的効力あっても遺言残すほど財産も何も無いですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2004

帰ってきた

無事、出張から帰ってきた。
一度もお米を食べなかった。
チビのおみやげ、写真の奴って言ったら怒ってた。12190001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 16, 2004

こんな所に

やきとりの大吉発見!!
DSCF0002
向かいには喜多方ラーメンの店があるし。
「一品天下」って店もあったので行ってみたら、あの天下一品ではなくてこっちのラーメンしかありませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2004

出張

半年ぶりの出張です
朝早い便はきついなー12150001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2004

PSPの分解記事

PC WatchにPSPの分解記事が掲載されていたので読みました。
最初は単なるレポートかと思いきや、読んでいくと、なんと分解しているではないですか。
何ともうらやましいことをやっている。
ハードに詳しいわけではないが(もっともソフトに詳しいわけでもない)、分解すると言うことに興味を覚えます。
小さいときに、ラジオやラジカセ(死語?)を分解して、元に戻せなくなった事を思い出しました。
なんか分解してみたい。。。

PSPハードウェアレポート

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2004

走行距離

車の走行距離が120,000kmになりました。
10月に車検受けたからまだまだ頑張ってもらいましょう。
最近は年に10,000kmぐらいしか乗らなくなりました。
仕事でお出かけが減ったからだな。
12110002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

みかん畑で

昨日は一日みかん畑の中で仕事してました。
今は、正月用の出荷ですかね?
一日中天気も良くて作業も無事終わりました。
12090002
携帯の写真、やっぱりわかりづらい。
新しい携帯が欲しくなってくるな。

晩ごはんになぜかキャビアがいました。
塩かっらいだけのような気が。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2004

台風崩れのせいで

台風27号崩れの低気圧のせいで、庭が被害を受けてしまいました。
夜中にやって来たのでどうすることも出来ずに朝起きたらえらいことになってました。
鉢は何個も倒れていくつか割れるし、チューリップのプランターも一個落ちて上下逆さまになってるし凄かったです。
チューリップはもうじき芽が出てくるところだったのに、ちょっとだめっぽいです。

台風の時は万全の状態で避難させても凄くないのに、こんな時はえらいことになるなんて。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2004

生活発表会in保育所

今日は上のチビの生活発表会に行ってきた。
今年が最後なので場所取りに行く。
例年は6時半から7時ぐらいに開門すると言うことだったので、6時半に行った。
すでに5人列んでいた、顔ぶれは同じ組の親御さん。
早い人は4時から列んでいたらしい。。。

7時を少し過ぎて早番の先生がやって来た。
そして言ったことは「今年は8時半開門です」
「なんで8時半?」とまわりは騒然となる。
今更帰れないので、仕方なく開門を待つことにする。
列んでいたお母さん方は、子供の準備があるから帰って行き、交代でお父さんがやって来た人もいた。
あるお父さんが、先生が来るたびに「開けてくださーい」と言ってみたが「あれ、わるいよ~。もうちょっと待ってね」との返事しか帰ってこなかった。

8時半になってやっと開門、チビに立ち位置が向かって左と聞いていたので2列目の左側をゲットして一旦帰る。
9時からまた保育所へ。
生活発表会が始まり、チビの出番が3回あった。
なんとかビデオを撮ることが出来た。
ダンスも歌も何とかやっていた。
年長さんになって、ちょっとはまともになってきたかなと思う。

次は卒園式だな、今度は列ばなくてもいいんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »